So-net無料ブログ作成

わんこの診察券 [家族]

我が家には、わんこがいる。
おねーちゃんと同じ、10才。
人間で言えば、もう、おじいちゃんだ。

おねーちゃんがお腹にいる時、ちょうど、私が学校の飼育担当で、
連休前に、子どもが生まれたばかりの捨て犬、拾って来ちゃったんだよね。。。
放っておくわけにもいかず、自宅に持ち帰り、世話をする。。
当時は、栄養失調で、お腹がふくれていたっけ。。

・・・で、戌年うまれのじーちゃんが、かわいがっちゃって・・・
現在にに至る。(笑)

名付け親は、長男。(当時3才)
お気に入りの、絵本の「タロのえりまき」から、「タロ」と名付けた。

そのわんこが、最近皮膚病にかかってしまった。。
胸からお腹にかけ、毛が抜けてしまって痛々しい。。
お散歩担当のじーちゃんが、最初に気がついた。
もう、歳だからな~~。。

動物病院なんか初めて。。
保険が利かないから、高いんだろうな~~。。
念のため、ウン万円用意する。

私が運転、じーちゃんがだっこする。

こじんまりした、動物病院に着く。
さっそく、診察券を作ってもらった。
「お名前は?」・・・「タロです。」

・・・できた診察券を見ると、ご丁寧に、名前が漢字になっていた!
『野○○太郎』・・・エラそうに~!!
どこぞのおじいさまかと思うような、立派な診察券だ。
なんと立派な平城京・・・ならぬ、診察券!
(私はその後、職場でも見せびらかすことになる。。)

診察の結果、犬小屋のプラスチックアレルギーかも知れないということだった。
歳を取って、出てきたのかな?

注射をしてもらって、お薬出してもらって、
5000円でおつりが来た。(ほっ・・・)

くすり係は、食事担当の長男の仕事。
複雑なくすりを、毎日間違えずにやってくれるので、助かる。
おかげで、皮膚の状態もよくなってきた。
唯一の弟(?)だもんね!


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

黒い招き猫

写真の付いた診察券ならおもしろいなーって、かってに想像してます。
by 黒い招き猫 (2007-09-09 19:25) 

middun

プラスティック...環境ホルモンですな。
まあそれは置いといて立派な診察券、一回みたいもんですね。
以前うちで飼っていた犬のはペラペラの紙でしたから。
それにしても分からないのは犬の治療費。
避妊手術の方が何かの注射よりも安かったんですから、わけ分からんです。
by middun (2007-09-09 21:14) 

futagopapa

耳あかだ、食欲不足だと、
何かにつけ通っていた動物病院。。
(我が家は猫2匹ですが、、、)

子供が生まれてからというもの、
てんで心配性が減りまくり、、、
今じゃ、よほどのコトが無い限り
行こうとすら思わなくなった。

なんて薄情な飼い主だこと。。
動物病院初めての、のも。さんは、
きっと正常なんだと思う。
by futagopapa (2007-09-09 21:54) 

ともち

タロちゃんの診察券かぁ。見てみたいですね。
でも、意外と動物病院って安いんですね。
by ともち (2007-09-10 15:37) 

想也

タロ君、皮膚病が治ってきたようでよかったです(^^)
by 想也 (2007-09-10 23:14) 

のも。

>黒い招き猫さん
あはっ、か~わいいでしょうね~∈^0^∋
それ、いただきますっ♪
by のも。 (2007-09-11 03:55) 

のも。

>へいたさん
へえっ?注射より、避妊手術の方が安い??
わけ、わからんですな~。。。
なぜ、保険がないのに、こんなに安いのか、
謎は深まるばかりです・・・
by のも。 (2007-09-11 03:58) 

のも。

>futagopapaさん
ほおお~!futagopapaさん、筋金入りの?愛猫家なんですね~(笑)
今は、その愛情がそっくりそのまま、お嬢さん達に注がれてるわけですねっ
(∩.∩)
うちは、構ってやらなすぎで・・・(じいやが面倒見てくれるし・・・)
でも、私の声にいちばん喜んでくれるところが、
かわいいというか、不憫というか。。
(食事係の長男が、妬いていました。。)
by のも。 (2007-09-11 04:07) 

のも。

>ともちさん
あれ?ともちさんも、未体験ですか?動物病院
どこがどうなって、この値段になっているのか?
これで、生計が立てられるのか??(よけいなお世話じゃ~)
よけいなこと、心配しちゃいますゥ~
by のも。 (2007-09-11 04:11) 

のも。

>MAXさん
ご心配ありがとうございます。
ほんと、お医者さまってありがたいですね~。
そして、タロの老いた体の中で、病気をやっつけてくれた薬にも感謝です。。
by のも。 (2007-09-11 04:21) 

ともち

ハムスターとかインコとか金魚とか・・・
動物病院に連れて行くような動物を飼ったことがないんです・・・
by ともち (2007-09-13 15:08) 

のも。

>ともちさん
な~るほど、そうなんですか~。。
なんだか、ともちさんって、動物のことには何でもくわしい感じがしてたんですよ~(勝手に)
by のも。 (2007-09-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。