So-net無料ブログ作成

化石くん [家族]

うちの長男(中2)は、化石マニアである。
部屋は、化石のコレクションだらけ。。
化石取扱店から買ってきては、さらに自分でクリーニング。
買うだけでは飽きたらず、
最近では、秩父の方へ、マイたがねを持って、ひとりで出かけるようになってきた。

先日、あるHPから、
県内のごく近い場所から、化石が採れるとの情報を得たらしい。。

「今日は、深谷に行って来るから。。」

・・・おいおい、深谷の荒川沿いって言ったって、広いんだぞ~。。
それに、この前の台風の影響もあるし、あまり川には近づくなよォ~。。

わかってるんだか、ないんだか、
なんだか、危なっかしい。。

ネットから周辺地図を出して、ざっと行動予定を立てさせる。
普段はおとなしい長男が、化石のこととなると、とたんに大胆になるのが不思議だ。

帰ってきてから、様子を聞いた。
今日の収穫は、思ったほどではなかったようだが・・・

「うん。ほかにも、化石掘ってる人がいたよ。(へええ~!世の中、物好きな人もいるもんだ)
 パパよりちょっと年取ってる人が、『なんか採れるかい?』・・・て、話しかけてきた。。」
(つりか~~??)

コイツ、
将来、アンモナイトかなんかの帽子かぶって、
「化石くん」とかいって、売り出すかもしれない。。。

そんなことに、うつつを抜かしている長男。
今日は、中学校の先生から、注意の電話が入った。
「コレと、アレと、提出物が全く出ていない」・・・と。(滝汗)))

おいおいおい。。
古代のことより、今のこと、しっかりやってくれ・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

middun

>つりか~~??
思わず噴き出してしまいました。

若者らしからぬ趣味ですが年齢なんて関係のない交流が期待できそうでなかなかいいんじゃないでしょうか。
ただ、昆虫採集と違って危険を伴うのでそのあたりは注意しときたいところですね。
「化石くん」で売り出すためにはとりあえずテレビチャンピオンの化石王選手権優勝を目指すべきでしょう(笑)
by middun (2007-09-19 00:54) 

黒い招き猫

人と違う分野でトップ?を目指すのはとてもいいことだと思います。
もっと頑張ってほしいですね。
(でも提出物はだしとかないと.....)
by 黒い招き猫 (2007-09-19 20:45) 

ともち

是非、「化石くん」としてデビューして欲しいですね。
応援しますよ♪
by ともち (2007-09-20 15:06) 

ちあき

おじゃる丸のカズマくんみたいな 感じな趣味ですね。
ウチの長男も こんな事をつぶやいてました。
「おれって 石好きだな〜」もろ、カズマな息子です。
でも好きな石は その辺に落ちてない石だとか。 
のも。さんの長男さんと同じ化石が好きなのかな?
でも忘れ物が多いと 親としてはヒヤヒヤする気持ちも
分かります(^^;)
by ちあき (2007-09-20 23:41) 

のも。

>へいたさん
そうなんですよ~!
いつかは、川の水かさが増えていて、渡るのにびっしょりになってしまったと、濡れて帰ってきたことがありました。。冬なのに・・・
化石なんて、山がちの所が多いんでしょうから、危なくって。。

まあ、とりあえず、化石王選手権に備えて、
せいぜい勉強させておきますか(笑)
by のも。 (2007-09-21 21:31) 

のも。

>黒い招き猫さん
一応、目指して・・・は、いるみたいですけどね(笑)
足元から固めてほしいですよね。
by のも。 (2007-09-22 05:52) 

のも。

>ともちさん
あと、10年くらいして、
「ひゃあ~っっ、か~わいいですね~♪」
なんて、化石を解説してる男がいたら・・・
間違いなく、うちの長男です(笑)
by のも。 (2007-09-22 05:55) 

のも。

>ちあきさん
へええ~!「おじゃる」のカズマくんって、そーいう少年だったですかー。。
なぜか、子どもって、恐竜や化石、好きですよねー。
うちの息子も、ここまで趣味が高じるとは・・・(汗)
特殊な知識なんて持ってなくていいから、ふつーの物をふつーに提出できる、サウイウヒトニ、ナッテホシイ・・・んだけどな
by のも。 (2007-09-23 06:11) 

想也

ボクも小学生の頃、一時期、化石集めに熱中してました(笑)
何かに熱中できるってのは、それだけで素敵なことだと思います(^^)
by 想也 (2007-09-23 15:13) 

のも。

>MAXさん
あはは、、やっぱり、ここにもいました!化石好きな、モト小学生!
「熱中できることを持つ」・・・って、それだけで、
人生豊かになりそうですよね(^^)
なんだか、うらやましい気もします。
by のも。 (2007-09-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。