So-net無料ブログ作成
検索選択

彼岸花群生地 [家族]

お彼岸の中日、我が家は朝から、家族で日高市の巾着田に行ってきました。

ここは、日本一の彼岸花の群生地だそうで、
全国版のカレンダーにも載っていたりします。

朝6時過ぎ、眠気まなこの娘3人を、ほぼ拉致状態。。
とーちゃんの運転で、家から1時間半、渋滞に巻き込まれることもなく、
スムーズにたどり着くことができました。(*^^)v

ここは、川が大きく蛇行したところにできた土地で、
ちょうど巾着に見えるため、「巾着田」の名が付いたそう・・・
生まれてずっと、埼玉に住んでおりますが、この歳になって
初めて、この「彼岸花の名所」を訪れたのでした。

お天気は、どんよりとした曇り空でしたが、
緑の丘に「彼岸花」・・・いえいえ、やっぱり「曼珠沙華」でしょう~。。
赤が、美しく映えていました。


ここは、あの世への入り口かな・・・と。

あと何十年かして、その時は・・・
こんな曼珠沙華の咲く細道を歩いていきたいなあ・・・と。
(「悪行を重ねたお前は、針の道じゃ~!」byとーちゃん)

広場には、地元のお店が露天をつらねて、それはそれはにぎやかでした。
(「汁の滲みた「肉汁ぶっかけうどん」が、うまかった~!)

彼岸花の見頃は、まだまだ続きそうです。
お近くの方は、ぜひ!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

みえち

去年行ったよ~~v( ̄ー ̄)v
ちょうど気球体験??みたいなのがやってて乗れたんだ~♪
あれだけ満開なのを見ると、豪華な花に見えるよねっ
by みえち (2007-09-24 23:01) 

のも。

>みえちん、おひさ~っ♪
おおっ、みえちんファミリーは、体験済みだったのね。
やってたやってた!気球体験!
双子が乗りたがらないうちに、さっさと引き上げてきたけど・・・(笑)
曼珠沙華も、あれだけ群れて咲いてると、なかなか圧巻だよね~!
by のも。 (2007-09-26 05:19) 

ともち

彼岸花の季節なんですね。
でも、やっぱり花より団子。
肉汁ぶっかけうどんの方が気になります・・・
by ともち (2007-09-26 11:38) 

middun

彼岸花...いいですね~。
私の知っている、というより知っていたところは豪雨で流されてしまいなんもなくなってしまいました。
その場所通るたびにさびしい気持ちになります。
初夏の頃はツツジも咲いていたんですけどね。
のも。さんの写真でもみて秋の気分に浸ってみます。
by middun (2007-09-26 17:34) 

のも。

>ともちさん
でしょ、でしょ?「肉汁ぶっかけうどん」
このネーミング、かなり惹かれるものがあるでしょ?
ショウガのちょっと利いたダシで、薄切りのバラ肉からも、味がジュワ~っと♪
小腹の空いたお腹には、たまらなかったっス>^_^<
by のも。 (2007-09-26 23:42) 

肉汁ぶっかけうどん・・・食べればよかった~( iдi )
でも、私が行った時はお日様ピーカンで、汗だく状態。
とてもじゃないけど食欲出ませんでした。
曼珠沙華、あれだけ数が揃うと圧巻ですね(^^)
ホント、行ってよかったです♪
by (2007-09-26 23:50) 

のも。

>へいたさん
なんだか、さびしいですね~。。
こちらでも、この間の台風で、河川敷は水をかぶってしまい、
コスモス畑がダメになってしまったようです。
楽しみにしてた人も多いでしょうに・・・

ははは、この写真じゃあ、「浸れ」ませんねえ。。
雰囲気を伝える写真使いって・・・ムズカシイです(笑)
by のも。 (2007-09-26 23:50) 

のも。

>三毛猫ぽちさん
いらっしゃいませ~!
このような、拙いブログにお越し下さり、ありがとうございます<(_ _)>
長男は、「醤油アイス」を食べていましたよ~。あったでしょ?(笑)

ぽちさんの、曼珠沙華のお写真見て、「あ!コレコレ!」と思ってしまいました。
写真で、あの妖艶な雰囲気、空気感が出せるのは、スゴイのだわ~っ!
けっこう、気合い入れて、良いカメラお持ちの方多かったですよね。
ぽちさんも、あんな風にお撮りになったのでしょうね。
by のも。 (2007-09-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。