So-net無料ブログ作成

修学旅行のお見送り [家族]

さっき、小雨の中、修学旅行に出かける長男を見送ってきた。

雨も降ってるし、近くの公民館まで車で行って、駅に向かおうかと考えたら・・・
「遠くから来る人もいるんだから、そういう人は、車でくるでしょ。
 歩きでいいよ」
・・・長男に言われてしまった。。

良識ある人に育ってくれたものだ。

見送りに来てるお母さんは、10人もいなかったな~。。
中学生になると、親も、そんなもんなんだ。。

出がけに、ハイネックの長袖を着ていこうとしたら、
とーちゃんに、「そんな、季節はずれの着ていくな!Yがかわいそうだ」
・・・しぶしぶ、adidasの半袖Tシャツに着替えていったら、

それこそ、そんな服着てる人いなかったさ~!
中学生の母は、十分、みんなオバサンなんだから・・・
(かえって、かなり、浮くことに。。。とーちゃんの、バカーっっっ)

「先生は、○○と言ったはずです!聞いてない人が悪い!」・・・突然、先生のガナリが飛ぶ。
おおお~~~!!あれが、数学の I 先生か~。。
小柄だけど、ベテランの怖そうなオバサン先生だ。
成績の付け方がキビシイのも、納得できる。。

みんなが、思い思いにお友達と楽しげに会話をはずませる中、
ひとりで、所在なさげにしてる長男。
(おい、友達関係、大丈夫かァ?・・・)

「お~い、のも。ちゃん!」
昔なじみのS子ちゃんが、ちょっと、ませた口ぶりで話しかけてくる。
(ああ、よかった!)
あの子、ずいぶん、背が高くなったな~。。
きっと、いろいろ世話焼いてもらってるんだろうなァ~。

遠くで見てたら、クラスの係も一緒、新幹線の座席も一緒のTちゃんとも、楽しそうに話している。
Tちゃんは、あどけなさの残るかわいい男の子だ。
見回すと、保育園から一緒の子、あの子も、この子も、見違えるほど、立派になってる。

これで、母はひと安心。楽しい修学旅行を!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 3

MAX

たくさんの思い出を作ってきてくれるといいですね^^
by MAX (2008-05-25 15:13) 

middun

修学旅行ですか。
楽しい旅行になるといいですね。
中学生だから3泊4日くらいでしょうかね。
母親として心配でしょうね~。
私なんか小学校時代から母親が見送りにくるなんてことはただの一度もありませでした。
あ、でも高校の時は荷物が結構多かったから学校まで車で送ってはもらいましたが...でも見送りじゃあない。
うちの息子は29日からです。
アスペ君なんでちゃんと周りともめずにやれるかどうか、今から妻と心配しているところです。
(もしかしたら妻は泣くかもしれない。)
by middun (2008-05-26 10:08) 

のも。

>MAXさん
結構、いろいろあったみたいで・・・(笑)
無口な長男が、いつになく、おしゃべりになってましたから。。

>へいたさん
やっぱり、この時期の修学旅行、多いんですね。
きっと、学校側も息子さんのために万全の配慮をしてくれることと思います。
何にも代え難い、貴重な経験ですもの。よい修学旅行になるといいですね。
・・・帰ってくるまでは、心配ですけど・・・ね^^


by のも。 (2008-05-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。