So-net無料ブログ作成

運動会、無事終わりました [仕事]

この上ない晴天の元、本日無事、運動会終わりました!
(ははは・・・毎年、この題名で記事をupしていることに気づいた・・・)

なんと言っても、マイ・メインは学年のダンス。

子どもたちの振るポンポンが、きらきらと日に映えて
色とりどりの波のよう。。。
練習中は、なかなかうまくいかなかったところも、きょうはバッチリ!

歩きながら、円になっていくのも、
鳥になって飛んでいくのも、
モンスターになって闊歩するのも。。

子どもたちは、元気全開で、本当にいい動きを見せてくれました。
「ポンポンが、本当にきれいだった!」
「隊形移動がすばらしかった!」
「後ろから見ていて、涙が出そうになっちゃった!」
・・・と、主任からはこれ以上ないお褒めの言葉をいただき、
無事、任務を終えて、ほっ。。
見ていた保護者にも、好評だったらしい・・・



でも、私には、ひっかかるところが・・・

いつもなら、朝礼台に立って、一番高いところから全体の様子を見るんだけど、
(それが、ダンスを仕上げた醍醐味なんです!)
今年は、躊躇してしまいました。。。

なぜって、ダンスに関わる自分が、ふらついていたから・・・

いつもなら、それ以外の音源を断ち切り、
通勤の行き帰り、何度も何度もCDを聴いて、頭の中に焼き付けて
カウントの全てに、動きをはめ込んでゆくのに・・・
子どもたちへの言葉かけを、緻密に計画するのに・・・

今年は、うわついていました。。自分
有頂天になってみたり、打ちのめされたり。。。この2週間

中毒だから止められなかったんです。。自分を

(うまくいかないのは、自分の向き合い方がいい加減だからなんだろうな・・・)
すごく、後ろめたい気持ちで、子どもに向いていました。
だから、高いところに立って、子どもたちを見下ろす資格が、私にはないって。。



でもね、でもね、本番になって、子どもたちは応えてくれたの!
すばらしい踊りを見せてくれたの!

ちょっと後悔した。。。

やっぱり、朝礼台の上に立って、子どもたちの踊りを見届けてあげたかったな・・・って
帽子を取って、子どもたちに深々とお辞儀をしたかったな・・・って。
「ありがとう!君たちの踊りはすばらしいよ!」・・・って。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ともち

お疲れ様でした。
子ども達のダンス、私も見たかったな。
来年は、朝礼台の上に立って、見届けてあげてくださいね。
by ともち (2010-09-19 21:39) 

のも。

>ともちさん、いつもありがとうございます♪
私にとって、「その瞬間」は、まさに、教師として最も達成感を味わうことができる、最高の瞬間なんです。
・・・でもね、反面、思いました。
そろそろ、この役目、若い先生にバトンタッチしたほうがいいのかな?って。。
今までの、振り付け集を本にしたら、売れるかなぁ・・・(笑)
でも、基本的に私の作品は、その年の話題曲を題材にしているので・・・使ってもらえませんね。^^;

by のも。 (2010-09-19 22:14) 

まろり〜な

お疲れ様でした!
きっと鳥肌が立ったでしょうね!!子ども達に拍手!! 
大丈夫、教師だって一人の人間です。
揺らいじゃう事だってあって当たり前。
気持ちはきっと皆に伝わっていると思いますよ。

by まろり〜な (2010-09-20 10:24) 

のも。

>ふええ~ん!まろり~なさんのお言葉、神様の声みたいです(泣)
複雑なフォーメーションがぴったり決まったときの、
あの醍醐味と言ったら・・・!
大きなプレゼントをくれた子どもたちに感謝です。

ところで、ご覧のように、サイドバーに画像貼り付け、
やっとできました~!
まろり~なさんに教えていただいた通りやってみたら、すんなりできました^^
本当に、ありがとうございます。
また、いろいろな素敵な画像くださいね♪
by のも。 (2010-09-20 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。