So-net無料ブログ作成
検索選択

実習生 [仕事]

教育月間ということで、この間学校は行事目白押しでした~~。。
(死ぬかと思った~!・・・でも、生きてます^^)


先月、人生初の教育実習生を受け入れました!
教師をめざす人を教える立場になるなんて・・・
私も、そんな歳になったのかと。。(ドーーーン)

初めは、そんな大役つとまるのか??と、不安だらけ。。
(なにせ、自分が生きるのだけで精一杯の人ですから・・)

実習生は、モデルさんみたいにすらっとした美人なお嬢さん。
きっと、チャミやユノが歌う「大切な君」って、こういう人なんだろうな~・・・と思わせる人です。

2週間という短い間でしたが、
彼女は、素直で、何でも吸収しようと、意欲満々でした。

とってもステキな笑顔で、
一日実習では、朝早くから教室で子ども達に囲まれ・・
授業の様子は・・ん??わたしがやるより、子ども達が一生懸命???
(担任の座の危機かも!?)

研究授業は、「是非、図工が学びたい」ということで、
箱を動物に見立てて立体作品に仕上げていく
「どうぶつたちの ピクニック」という題材を、2人で選びました。

 はこからうまれた どうぶつたちが
 どんどん 動物らしくなって
 さいごは おしゃれをして ピクニックに出かけていく

そういうストーリーを設定し、
彼女は、見事に、すばらしい授業に仕上げてくれました。

準備が前日遅くまでかかってしまったため、
最後に、ささやかなお花でも贈ろうにも、花屋は閉まってしまった時間。。

どうしようか、思案した末・・・
帰り道のスーパーであり合わせの切り花を買って
(彼女のイメージに合わせて、白いトルコギキョウを主に、量だけは・・・ハハハ)

 授業中は、それで教室を飾り、
 帰りの会までに、花束にして贈ろう。

そういう作戦にしました。
じゃ、花束贈呈で盛り上げるために、何かBGMでも!?
(気分は、ますます盛り上がっていきます。。ハイ)

何にしようか・・・

いつものように、東方神起の「TONE」を聴きながら、ふと耳にとまったのが、
アルバム5曲目に入っている「♪Thank you my girl」

この曲は、パッフェルベルのカノンをモチーフにしていて、
明るく、シンプルに仕上げられた曲です。
(ちょっと前には、遊助氏も歌ってましたよね。
 たしか、彼の曲は明るい失恋ソングだったかと・・)

小学校では鑑賞曲にもなってるし
(あ・・もちろん、パッフェルベルのカノンが・・です。。)


んでまた、東方神起バージョンは、歌詞がいいんですよ~!
何度も、くりかえし車の中で聴いてるうちに、ますます彼女にぴったりな歌だな・・と。

 この気持ち for you
 出会えて よかった
 僕は ここにいるよ 大切な君を 守りたいよ
 so shine bright
 forever 君への thank you my girl

 信じることの意味 教えてくれた
 ひとりじゃない 僕らは
 どこまでも this way 未来に向かって
 君と 繋がってるよ
 それが うれしくて 勇気になる
 見つめよう 今 under the same sky

 forever 君への thank you my girl


花束を受け取った彼女は、涙、涙でした。

ありがとう。すてきな授業を。
そして、ありがとう。子ども達を愛してくれて。

ぜひ、いい先生になってください。 






これからも、二人の歌声が、
人生のいろいろな場面に、すてきなエッセンスをくれますように。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

もっちー


のも。さん、こんばんは♪

実習生を迎える立場だったとはお疲れ様でした。
色々神経使いそうだけど、すごくやりがいありそうです。(o^―^o)ニコ

花束の演出も、とっても素敵。
そんな演出されたら、感動しますって!!
のも。さんの心遣いが細やかなんですよね。
実習生の彼女もきっときっとすばらしい先生になりますね☆

YOUTUBEも、ばっちり貼れてますね。良かった♪

歌詞を見ると、この歌、改めていい歌だなって私も思います。
カノンのモチーフもいいですよね~。

by もっちー (2011-11-06 17:50) 

のも。

>もっちーさん、早速ありがとうございます♪
でしょ?でしょ?おかげさまで、YOUTUBEばっちり!
もっちーさんのおかげです~♪<(_ _)>
やっと、記事アップできました。

さらっときいてしまう曲だけど、前向きでいい歌詞ですよね^^
本当に、「君に会えてよかった」・・って思いました。
若い人の感性ってすてきです。
そして、苦しいときも、支えてくれる仲間がいるよって伝えたかった。

人に教える・・って、すごくやりがいがあります。
自分にとっても、すごくいい勉強になりました。
また、機会があったら、実習生を受け入れたいな。
大変なこともあるけど、彼女には、是非、教職の道を歩んで欲しいです。

by のも。 (2011-11-06 20:23) 

まろり〜な

自分の子どもを育てるのだって難しくて大変!
よそ様のお子さんを・・・なんて重大責任です。
先生も人間だから間違える事だってあるだろうけど・・・
でもそれは許されない場合だってあると母親の立場では思ってしまいます☆
(仕事はみなそうですけどね。)

先生って、ただただ子供が好きってだけでは出来ませんよね、
でもできれば楽しく過ごして夢は大きく持って欲しい♪

そんなことも踏まえて、頑張って、そして楽しんで進んでいって欲しいです♥
のも。さんもお疲れ様でした!
by まろり〜な (2011-11-08 23:48) 

のも。

>まろさん、ありがとうございます♪
時折、「キツイな・・・」って思うことあるけど、
プロとして仕事をする以上、どんな仕事だって厳しさは同じですよね。

日々の忙しさの中で、ついつい心が擦り切れてきちゃう気がするけれど、
子どもたちの成長がみられる喜びは格別です!
そんな教師の仕事のおもしろさ、やりがい・・
少しでも伝えられていたらうれしいです。
by のも。 (2011-11-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。