So-net無料ブログ作成

いよいよ、3学期の終わりです。。 [仕事]

いよいよ、明日は修了式。。
学校の1年が終わります。


こどもがいなくなってみると、つくづく思うの。。
教室って、ただの入れ物なんだなあ・・って。
何にもない、ただの「箱」なんだなあ・・って。

1年限りの契約で結ばれたわたしたち。
夢中で過ごして、終わってみれば、なにも残ってない。。



・・だけどね、


そこに、1年間で、どれだけの物を詰め込めるかが、教師の力量。。
まるで、おもちゃ箱みたいにね。
わくわくや、ドキドキをいっぱい詰め込むの。。




明日、子ども達のいなくなった教室を、どんな気持ちでながめるんだろう・・・
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ともち

1年間、お疲れ様でした。
一緒に過ごした子どもたちとの思い出を胸に、また4月、新たな「箱」にたくさんのキラキラを詰め込んであげてくださいね。
by ともち (2012-03-26 08:29) 

のも。

>ともちさん、ありがとうございます!
今日は、ランドセルしょって、笑顔で出て行く子ども達を見送りました。
寂しいけど・・・、いいもんです。
また、4月になったら、すてきなおもちゃ箱、一から作りますよ~!^^
by のも。 (2012-03-26 23:45) 

のも。

>のんさん、nice!ありがとうございました♪
by のも。 (2012-03-28 01:12) 

もっちー

本当に、先生って大変だと思います。
大変だけど、1年経った時の気持ちって、担任にしかわからないものがあるんでしょうね。

本当にお疲れ様でした。

それから・・・
チケットのことでお話したい事があります。
私のブログの左端にあるメールボックスを使ってメールください。
待ってまーす♪
by もっちー (2012-03-29 18:25) 

のも。

>もっちーさん、ごめんなさいね!
コメントいただいてるの気づかなくて・・・
急に、パソコンの調子が悪くなり、修理→怒濤の新学期で・・・

「1年経ったときの気持ち」・・・特に、1年生をもったときは格別です!
それなりの苦労もあるけど、本当に、子ども達の成長を感じるんですよ^^
今年は、その子達をまた担任する事になって、張り切っています。

え~ん。。。チケットの件、もうタイムアウトですよね~(泣っっ)
by のも。 (2012-04-14 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。