So-net無料ブログ作成
検索選択

生きるのが下手な人 [自分自身のこと]

夏休みも後半戦。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが・・

「友だち」って、どうやってつくったらいいんでしょう?

わたしは、人生のごく初期にこの問題にぶち当たって、
人生後半になる、今もって解決できておりません。。

まわりの人は、ごく自然に、いとも簡単にやっているようなのになあ・・・

「こんにちは」
「おはようございます」・・のつぎは、何て言ったらいいんでしょう?


「ママって、リアル友いないんだね」・・という娘のストレートな言葉。。

夫が病気をして考えました。
「もし、この人が死んじゃったら、心を割って話せる人、一人もいなくなっちゃうんだな。。」

人と関わるのが苦手。
話をするのが苦手。

夫は、そんな私の駄目なところ、弱いところを理解して、大切にしてくれているけど。。
この人だって、いつかはいなくなる。。

おしゃれも苦手、
化粧の仕方もよく分からない、
料理も苦手、
掃除も苦手、

何なんだ?わたし

夢中になれることもない。
・・生きることって、そんなに楽しくない。


こんだけ生きてきて、中身は空っぽかよ。。


・・さびしいねえ。。



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

もっちー

お久しぶりでーす!
お元気でしたか・・・と思ったら、悩んでますね。(^^ゞ

私も、人見知りで人間関係を築くのが苦手です。
そのくせさびしがり屋だから困ったもの。
20代くらいまで、自分をうまく出せずに、友達関係でも悩んだりしました。

年取るうちにだんだんと開き直って、「私は私」と
見栄をはらず、言いたいことを言うようになってから
人づきあいが、すこーし楽になったかな。

それでも・・・
人間関係面倒くさいとか、
私の気持ちはだれにもわかんないって言うのが心のすみにあります。

夫は何でも話せる友人であるけど、他に親友はと言うと
やっと二人いるくらいかな。

私は、のもてぃさんのことは、ブログでしか知らないけど、
温かいし、とても魅力的だと思うし、ぜひ一度会ってみたいと思う人の一人ですよ。

元気出してくださーい。
応援してる人はここにもいますから。

by もっちー (2012-08-19 16:41) 

のも。

>もっちーさん
本当にご無沙汰してました。

あたたかいコメントをありがとうございます!
お気にかけていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな記事、アップしてもなぁ。。と思ったのですが、やっぱり、書いてよかった。

「人見知りだけど、さびしがり屋」・・って、わたしも、まさしくそうです。

きっと、上手に人付き合いしているように見える人でも、、
気を遣ったり、我慢したり、それはそれで苦労をしているんだと思う。

わたしは、そういうのが嫌だから、人とつながりたいという気持ちはありつつ、
結局、自由や気ままさを選んでしまって、気がつけば一人になってしまっているんだと思います。
自業自得ですよね。。

もう、何十年も人付き合いの練習してこなかったんだから、
これから、うまくなるとも思えず・・
きっと、一生この苦しみを抱えていくんだろうなあ・・と

こんなブログですが、人と心と心でつながれる、
わたしの唯一の心の支えです。

どうか、これからもよろしくお願いします。
by のも。 (2012-08-20 13:35) 

ともち

私も友達付き合いが苦手なタイプです;^^
ただ、ありがたいことに、大学生時代の友人数人とは今でも付き合いがあります。
人生が残り少なくなった時に、茶飲み友達がいてくれることを、今から願わずにはいられません^^
by ともち (2012-08-21 13:19) 

のも。

>ともちさん、ありがとうございます!
そして、お久しぶりです^^

え?ともちさんも、苦手仲間なんですか!?
ブログを読ませていただいて、なんて活動的で社交的な方なんだろうと・・・
なんだか、安心してしまいます。。

わたしも、高校時代、大学時代には、これからも大切にしていきたい友人がいますが、
なかなか日常の中では、「突然連絡とっても・・」とか、「何を話せば・・」とか、
いろいろ考えちゃうんですよね。。
年に一度の年賀状のやり取りくらいでしょうか・・

年を取ったときに、茶飲み友だちがいる事・・
また、時を経て、そんな関係になれたら・・と、願っています。
by のも。 (2012-08-21 19:02) 

まろり〜な

こんにちは。
リアル友・・・どういうのを友と言うのか、ってことでしょうね。
学生時代の友達は今でも「友」だけど、何かがない限り、会う事って少ないですね。
子供の学校のママ友もいっぱいいるけど、子供が大きくなればママ友と
会う機会は減ってきます。
職場の仲良しは同僚や先輩や後輩であって「友」とはちょっと違うし・・・

だから、今、自分が何かあった時に相談に乗ってくれる人が大切だと思います♪

誰とでもそうですが・・・上手くお付き合いするコツは、程好い距離!
親しき仲にも礼儀ありって言うし、どんなに心を許せる相手でも礼儀は必要。
そしてべったりじゃなくて程好い距離が必要だと思います♥
by まろり〜な (2012-08-22 11:10) 

のも。

>まろさん、お久しぶりです♪
そして、ありがとうございます!

「礼儀」・・そうですか。それが大事なんですね!
「子供の学校のママ友もいっぱい」・・・って、
すっごく、うらやましいです。。

懇談会に行っても、仲良さそうに談笑しているお母さん達がうらやましくて・・
中に入っていけない自分が情けなくて・・
たぶんそういう時って、すっごく暗い顔してるんだと思うんです。
それで、ますます孤立してしまってるんだと思う。。
お兄ちゃんの時から、悩み続けて、かれこれ15年以上でしょうか・・

こんなわたしにも、変われる転機が訪れるのかしら・・・?
by のも。 (2012-08-25 17:43) 

まろり〜な

またお邪魔しました☆
う~ん・・・そんなにお悩みなんですね。

私は一人なら一人で全く平気ですし、誰かいれば仲良くするって感じです。
学校へ行った時は、声をかけられたりこちらからかけたり。
同じことを考えている人も結構多いと思いますよ、だから悩んだときは、
こちらから声をかけちゃう方が良いかもしれませんね!
で、声をかけた人が他に誰か待っていたりしたらそこは空気を読んで、
一緒にいて大丈夫そうなら一緒にいる。
そうじゃなかったら「またね!」って、すっと離れるとお互いに気持ち良いですね。

by まろり〜な (2012-09-05 09:33) 

想也

ふぁいとっ!^^
by 想也 (2012-09-08 12:10) 

のも。

>まろさん
再コメいただいてるとは気づかず、ゴメンナサイ!
親身なアドバイス、本当に感謝します。
今度、勇気出して話しかけてみますね!

普段は、「しょ~がない。。これが自分なんだから・・」って思えるんだけど、
時々、どうしようもなく情けなくなって・・
また、グチったら、どうか慰めてやって下さい。
by のも。 (2012-09-17 11:55) 

のも。

>想也さん、お久しぶりです!
温かいひとこと、ありがとうございますっ!
ちょっと前の記事だったので、コメントは控えましたが、
サンボマスターの「あなたのことしか考えられない」・・
本当に、涙が出ました。
すてきな歌に出会わせて下さって、本当にありがとうございます。
by のも。 (2012-09-17 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。