So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆづの言葉~英雄達の決断より~ [羽生結弦]

わたしは、羽生結弦の発する言葉が大好きです。
8日、BS-TBS「英雄たちの決断」でも、しびれるような言葉を聞かせてくれました。

昨年3月に仏のニースで行われた世界大会、「ロミジュリ」の演技の後の

「指を高くつき上げた
       あのポーズのいみは?」
     (ここに突っ込みを入れたインタビュアーも、なかなかやるなあ・・・と、思いました^^)
 

     ・・・ 「最初、こぶしを突き立てて、
         『よっしゃあっっ!!』ってガッツポーズしてやろうと思ってたんですけど・・・      
  上げてる途中で、あ、ぼくの力じゃないんだ・・
        いろんな方の思いがあったからなんだ

        それで、人さし指を上に上げて
        
        (ちょっと、言葉を選んだ後で・・)

        天からの力をもらったりだとか
        そういうのを表現しようと思いました。

           
    
     
figure912.jpg


すごいね!1秒か2秒の間に、そんなふうに思いが変わったんだね!

震災を味わい、家族のいることが、スケートをできることが、
あたりまえではないと気づいた彼。。

スケートリンクで「あの日」を迎えた彼は、

「あ・・・オレ、死んじゃうのかなあ。。
 まだ若いのに・・・。短い人生だったなあ。。。」

・・そう、思ったそうです。

(中には、そう思いながら、本当に死んでしまった人も数多くいるのですよね。。)


スケートを続けるのは無理だと思った彼が、
その後、機会があって、復興支援のためのアイスショーに数多く参加し。
スケーターとしての力を蓄えていきます。


数多くの試練を越え、
そして迎えた、世界選手権での「ロミオとジュリエット」の満足のいく演技。。

2012101600013_1.jpg
gprus2011007.jpg

最初、自分のために突き上げられたこぶしは・・・





そのまま、全ての支えてくれた人たちへ感謝をこめて、

高く、力強く、・・・天に向けられました。


60dccdefbae639ef02b7b9b34056b10d.jpg 



・・・やっぱり、君ってすごいや!
だから、みんな君に惹かれてやまないんだよ。


ゆづ、生きててくれてありがとう!
そうだね!あなたは、天から守られているのかもしれないね。

これからも、東北の人の希望の光として、
たくさんの人を勇気づけて下さい。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ともち

若くして、いろんなことを悟っている方なんですね。。。
by ともち (2013-01-09 09:36) 

のも。

>ともちさん、ありがとうございます。
震災は、日本にとって、本当に悲惨な経験ではあったけれど、
「羽生結弦」というスケーターにとっては、その試練が
彼を大きく成長させた気がしてなりません。
震災を経験して、「知っている感情の幅が増えた・・」と言っていましたもの。
それが、表現に幅を与えているのでしょうね。
彼の魂の表現、これからも見てやって下さい。
by のも。 (2013-01-10 00:01) 

ちゃちゃりい

こちらでは、はじめまして。ちゃちゃりいです。
のも。さんが、羽生君の事を 心から思っておられるのが伝わってきました。
スケーターとしても、人としても素晴らしい人ですね。
私も大好きです。
by ちゃちゃりい (2013-01-11 14:31) 

のも。

>ちゃちゃりいさん、こちらにお出かけ下さり、ありがとうございます♪
羽生くん・・・はいっ!ぞっこんですっ^^
ルックスも、滑りも、生き方も・・・全てにです。
ちゃちゃりいさんと、同じですよ♪
これからも、一緒に応援していきましょうね!
by のも。 (2013-01-12 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。