So-net無料ブログ作成

男飯同好会 [家族]

この春、東京の大学に進んだ長男。

サークルに入る間もなく、早くも研究室に入り浸っているらしい。。

まあ、それは悪いことじゃないんだけど、
大学って言ったらさあ・・勉強も大事だけど、やっぱりサークルだよなあ。。


せっかく、料理っていう趣味があるんだから、それを生かせばいいのに・・・

夕べも・・・
「ピーマンある?生クリームある?・・・じゃ、スープ作るよ!」

・・・と、余りの材料で、見たこともないようなスープを即席で作ってくれた。


そこで、母は考えた!

名付けて、「男飯(おとこめし)同好会」!
一カ月に一回、材料を持ち寄って、料理を作る。
二十歳を過ぎたら、お酒をたしなむのもいいよね(それが青春だ!)

・・・で、女の子も招待しちゃったりして・・・



いいと思いませんか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センター試験 [家族]

今朝、息子を駅まで送ってきました。

帰りの車の中、

缶コーヒーを飲みながら、大好きなカーリー・レイジェプセンの曲、ボリューム大きめに。

空はきれいな青空・・・・・・日差しも暖か。。


予備校で過ごした1年の努力が、実る日です。


息子よ、がんばれ!!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツレが病気になりまして・・ [家族]

「ツレうつ」DVDレンタル開始されましたね~^^

映画やってるときは、興味はあったけど、観てなくて・・
だけど、この間、テレビで紹介してるの観たら・・みたくてみたくて。。。


今更ですが・・・
堺雅人のハマり役っぷり!
宮崎あおいのキュートな事!

「篤姫」の時の二人の夫婦役も好きでしたが、
今回も、いいですね~^^

・・って、観たような事を・・ハハ
レンタルショップに、いつ行ってもレンタル中で、
未だに借りられない状況です~(泣)

で、今日はついに、原作マンガを買ってきてしまいました。
しばらくコレで、我慢&笑いです。



img_1511415_61112407_0.jpg


で、じつは・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

明日は、卒業式 [家族]

明日は、娘の中学校の卒業式です。
(あいにく、雨らしいですが・・)

実は、娘は地元の中学には通わず、
3年間、1時間もかけ、他県の中学校に通いました。


「私、中高一貫校に行きたい」

・・いきなり、そんなことを言い始めたのが、小学校6年生の5月頃。。

全く、中学受験なんか考えていなかった、わたしたち夫婦は、驚きました。


・・でも、まあ・・・地元の中学校が荒れてる事もあり、
もし、受からせてくれる中学があるなら、それもいいかと・・

(実は、動機の原因は、クラスでいじめられていた事だと、後で知りました)


第一志望、第二志望と落ち、第三志望でやっとひっかった学校。
本人は、あまり乗り気ではなかったのですが、
いざ、入学してみると・・


のんびり、おおらかな校風。
ユニークな教育活動。
体育祭では、全校縦割り班対抗の戦いで、おおいに盛り上がりました^^
予餞会では、不良役を熱演し、
優しく、温かな担任の先生に、支えられました。

私に似て、人付き合いが下手で、ぶきっちょな娘。。

先生が、お友達が、本当に大好きだったようで、笑顔で3年間、中学に通う事ができました。
正しい選択だったね・・と、パパ。


同じ系列の高校に進学する子。
全く、別の進学先を選んだ子。

・・娘は、その学校を離れ、地元に戻ってくる道を選びました。

仲良しグループは、みな、それぞれ違った道を歩き始めますが、
幸せな思い出と、強い絆は続いていく事でしょう。


3年間の、いろいろな思いを抱きながら、
明日、卒業です。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ・・ [家族]

もうすぐ、三月。。そして、卒業の季節がやってきますね・・

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


さて、その季節を迎える前に、我が家では・・


長男の第一志望の大学の入試結果が、今日、発表されるんです!


試験の時期には、ストレスから、胃炎になったものの・・どうにか乗り切り・・

親としては、どうにかしてあげたいけど、何もしてやれず、
せめて、バランスを考えたお弁当を作る事と、
大好きなバナナを忘れずに入れやることくらいしか・・


結果は・・・
お恥ずかしながら、第二志望校、第三志望校・・と見事に振られ・・
中には、「自信がある!」と自負していた大学もあったのに・・


さすがに、その時は、どう声をかけてよいのかも分からないくらい・・落ち込んでいました。。。


もう、家族は「浪人決定」・・のムードですが。。

(ま、とーちゃんも、かーちゃんも、一浪経験者ですから・・
 そのDNA受け継いでるんだから、しょうがないか・・)


それでも、わくわく・ドキドキ・・・(親バカですね(笑)))




だめかなあ・・・??










ダメでした。。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘と双子? [家族]

現在、1ヶ月に一回更新ペースの、のも。でございます。。が、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


さてさて、中三の娘とわたくし、
背格好が、ますます似てきたこの頃。。

なんと、パパまで私たちを間違えるようになってきました。

(かつて、娘の授業参観で、あまりの劇似に級友から爆笑された経験あり・・・)


その娘が、おかげさまで、第一志望校に推薦で受かる事ができましたー!!


さて、先日、パパと一緒に入学手続きに行ってきた娘。。
その様子を聞いてみると・・

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合格祈願 [家族]

我が家の今年の最初にして最大のイベントは、
上の二人のW受験です。

・・・というわけで、昨日は、家族みんなで、合格祈願をしに「文殊寺」に
初詣に行ってきました^^


11時過ぎに到着すると、すでに正面の入り口は、「30分待ちですよ~」の案内が。。
そこで、裏の道に誘導され、裏から入ることに。。
(・・つまり、裏口入学??幸先悪ぅ~。。。)

長蛇の列に並んで、お賽銭を済ませると、
(その列に沿うように、数々の屋台が・・・思わず大判焼きを買ってしまいました^^)
そこには、いろいろな合格祈願の布が張られていました。

担任の先生が地元の方なのでしょうか。
クラスで連名・・・なんてのもあり、
「みんなで受験を乗り切ろう!」・・という先生と生徒さんたちの様子が目に浮かんできます。


さてさて、いつもは目にするだけの絵馬でしたが、
今日は、気合を入れて受験生2人が絵馬を奉納することに。。・・・そこで、事件が勃発


続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シアワセ色の時~わたしの場合 [家族]

昨日は、急においしいラーメンが食べたくなって、
家族6人で、食べに行ってきました^^

わたしの大好きな、こってりみそラーメンっっ♪♪
パパが、「飲んでもいいよ」って、生中注文してくれて、
おまけに、おつまみチャーシューもつけてくれて・・・
(とーぜん、注文したビールは、DEBでヒゲ面のパパの前に置かれるわけですが・・すまんっ!)

はあっ♪  大好きなパパと、彼とこさえたかわいい4人の子ども達♪♪
(長男は、ほとんどオッサンですが・・)
それに、生中にチャーシューにラーメンっ♪
これ以上シアワセな時はないのだわっ(*^_^*)
(←そして、ケータイにはチャンミンの待ち受け☆これこれ!この画面です)

店内には、甲斐バンドの「安奈」・・・しぶいね~っ!泣けて来ちゃうよ。。。
場末の居酒屋を演出している・・・
(・・って、立派な大手のチェーン店です)



・・・こんな、シアワセ色の時~わたしの場合でした。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花火大会 [家族]

今日は、双子と花火大会を見に行ってきました。


駅に行ってみると、いつも、ほとんど乗る人のない田舎の駅が、
枯れ木も花の賑わい?・・ご近所さんに何人も会いました。

電車に乗ると、駅ごとにどっと人が乗り込み、終点の駅で降りる頃には、身動きがとれないほど。。
とにかく、チビ達と離れないよう、もう必死です。

「お帰りの切符は先にお買い求めください~♪」
・・・って、アナウンスされたって、すでに長蛇の列で、そこまで辿り着けないよお~~。。

ま、帰りは帰りで、どうにかなるか・・
しかたなく、流れに任せて駅南口へ・・・
(いつもは、あっという間に通れるところなのになあ・・・)
人・人・人・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミチザネの入院 [家族]

うちの5番目。
まだ、5ヶ月。色黒で、つぶらな瞳がかわいい男の子。

・・・柴犬のミチザネ。

この、我が家のアイドルミーくんが、
1週間前、ケージの隙間に足の指を引っかけて、骨折しました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。