So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-11-20 [学校]

ちょっと、仕事の話をしますね。。
一週間後に、大きな行事を控え、今、つぶれそうです・・・

続きを読む人は、ぽちっとね


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

「ニッポンの嵐」 [学校]

わが学校にも、やってきました!「ニッポンの嵐」
各学校に2冊ずつ配布されているという
非売品のアレです。

今日、職員室で回覧されていて・・・
「あ~!嵐!」の私の声に、
「え?のも。先生、嵐すきなんだ~!」・・・と。

一瞬考えましたが・・・
キライ・・・ではないので、「うん!すき!」・・・と。(でも、かなり複雑・・・)

(説明するまでもありませんが、
 東方神起への「好き」に比べたら、友だちに対する親しみ程度ですよ~
 次元が違います。次元が)

内容は・・・

続きを読む人は、ぽちっとね


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やっぱり、「崖の上のポニョ」だった・・・ [学校]

私のブログにしては、運動会のダンス話題がない・・・

そうです。今年のダンスは、自分の中で・・・失敗でした。認めたくないけど。。

題材が不適当だったほど、救いようのないことは、ありません。仕上げの段階で。。

今年の子どもたちの中には、心に闇を抱えた子どもたちが、何人もいました。
私の振り付けは、右と左のわからない子を、苦しませてしまいました。

あの子達は、何で怒られてるのか、わからなかっただろうなぁ・・・
「怒る」なんて、「指導の敗北」です。

ダンスの好きな子も嫌いな子も、
右のわかる子もわからない子も、
心から踊ってみたいと思える題材に取り組むべきだったのです。

出発すべきは、子どもたちの現状です。
「踊りが先にありき」・・・ではありません。

子どもを引きつけた題材と言えば・・・

・・・やっぱり、それは「ポニョ」だったでしょう。。

それに、早い段階で気づかなかったのは、
子どもの生の文化を扱う私の、嗅覚の鈍さです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

教員免許更新 [学校]

みなさん、知ってました?
来年から、教員免許も更新制になるってこと。

今までは、一度取れば、よっぽどのことがない限り、
一生資格があったのですが、
これからは、運転免許みたいに、講習を受けなくちゃならなくなったんです。

で、その第一期生が、私たちなのです。

今年は、1年早く、試験的に導入されますが、応募したところ見事抽選に当たり、
(噂によると、けっこう倍率高かったらしい・・・)
今月20日から、母校の大学に、5日間通うことになりました。

職場の人には、
「今更、勉強なんてやだよね~」・・・なんて言われましたが、
普段は、自分の方が授業を提供する身の上、
逆に、授業を受けさせてもらえるなんて、うれしいです。

それに、久しぶりのキャンパスということで、なんだかワクワクします。
学生さんに、ナンパされちゃったらどうしよう~~♪♪
・・・それより、「あれっ?○○くんも、教員になってたんだ~!」
なんて、小学校時代のクラスメイトに会っちゃったりなんかして・・・きゃっ♪
(そっちのほうが、現実的ですね)

めくるめく妄想は、広がるばかり・・・

・・・って、おべんきょーも、しっかりがんばらなくちゃ!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

残暑見舞い [学校]

夏休みに入ったら、ブログの更新っ♪」

・・・などと思っていたら、あっという間に、夏休みも3分の2が終わってしまいました・・・(T_T)

ところで、私は、毎年クラスの子どもたちには、残暑見舞いを出しています。
(本当は、暑中見舞いのつもりなのですが、気がつくと、立秋を過ぎているので。。)

今年も、出しましたよ~(^_^)v
今のはがき作成ソフトには、「マジック文字」なんてのも入っているんですね~。
パソコンで作った簡単なものですが、ちょっと手作りっぽい味が出せたかな?
写真は、生活科の七夕まつりで、みんなで撮ったものを使いました。
子どもからの返事も、ちらほら届いています。

先日、校庭に遊びに来た、クラスの子&お母さんに、ばったり。
「先生、今日お返事出したんですよ~」と、お母さん。
「ええっ!じゃ、楽しみに待ってますね~(*^_^*)」

・・・それを聞いてた若い先生。
「えっ?もしかして、のも。先生、クラスの子に暑中見舞いだしたんですか?全員??」

・・・「あったりまえじゃーん!クラス担任として、当然の務め!」

(若い人と話してると、自分が凄いできる人みたいに思えるんだよね~。エッヘン!)

「じゃ、これから、ボクも書こっかな♪」
・・・って、おいおい、これから出すのか~?

私が、残暑見舞いを出すのには、理由があります。
1つは、長い夏休み、そろそろ学校や私のことを思い出してほしいから。

もう1つは、「先生からお手紙が来たら、お返事出すものよ」って、
おうちの人に教えてもらいたいから。
家庭の教育力を発揮する機会にしてほしいんです。

それには、おうちの人の都合もあるし、あんまり押し詰まってからでは、失礼でしょ。
子どもにも、「つもり」・・・ってのがあるからね。

残暑見舞いは、出して終わりじゃないんだよ。
子どもが、お返事出すところまでやって、完結。ねっ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

引き取り訓練 [学校]

先日、娘の小学校で引き取り訓練がありました。

大災害や、「もしも」の時、学校から保護者が子どもを引き取る・・・というヤツです。

体育館に行って、娘を引き取る時、
「のも。さんですね」と、
地区担当の先生が、名簿の「祖母」の欄に、○をつけるの、確かに見ました!

いくらなんでも、小学生の「祖母」は、ないでしょ~~~っっ!!(泣っ)

本気でホワイトニングケア、考えなくちゃかな?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての通知表 [学校]

今日は終業式。
わたしのクラスの子ども達は1年生。
人生で初めての通知表をもらった。

たんすの奥に、一生大事にしまっておく子もいるかもしれない。

他の先生みたいに、字はうまくないけど、
気の利いた褒め言葉も思い浮かばなかったけど。。

のも。先生は、一生懸命、通知表を書いたぞよ。
一字一字、心を込めて、書いたぞよ。
だって、君たちにとっては、人生最初の通知表だもの。

「おまえ、よくがんばったなあ!」
「へえ~、○○がかりをがんばっているのか。」
「もう少し、○○をがんばれよ。」

今夜、幸せな家族の食卓で、会話の中心に通知表がありますように。。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

連休の中休み [学校]

・・・ということは、仕事に行かなくちゃいけない日。。。
大人だって、かったるいんだから、
子どもだって、学校なんか行きたくないだろう。

連休明けは、要注意。
ひとりやふたり、登校を渋る子が出てくるかも。。。
いつもより、ちょっと早く学校に行って、子ども達の顔を見る。

ちょっと心配だった、あの子、この子。
元気に登校してきたじゃない!
みんなそろった。
よい子、よい子(∩.∩)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマチック・持久走大会 [学校]

今日、持久走大会があった。
わたしは、トラックで、子ども達の様子を見ながら、
最終走者の伴走をする役目だった。

わたしは、どっかの担任のように、
トップの子の記録更新に躍起になったり、
最終の子を恥じるような担任じゃあないぞよ。。

子どもの数だけドラマがある。
走り終わった全ての子の労をねぎらわねば。

去年、上位に入賞したTくん。
今年は、体調を崩して、今日久しぶりにトラックに出た。
あと4分の一にさしかかったとき、体の不調を訴えてきた。
様子を見て、その場に寝かせる。・・・・・・リタイヤだ。
養護教諭にお願いして、救護室へ。

後で行ってみると、お母さんが来ていた。
Tくんは、じっと下を見つめて、納得がいかない表情。
「先生、すみません。」
ずっと見学だったのを、本人も気にしていて、
お母さんも、今日は大丈夫かと、ずいぶん心配していた。
端から見れば、仕方ないことだと思うけど、
上位をねらえる子だから、プライドが許さないんだろうなあ。。

小さい頃に、心臓病を患っていて、
マラソンはいつも、最後からゆっくり、マイペースで臨んでいたOちゃん。
今日は、ちょっと、ペースが速い。
「だいじょうぶかなあ・・・。」
終わった後、真っ先に様子を見に行ってみると、
思っていたより、ずっとはやい順位に座っていた。
「よくがんばったね。えらいよ。」・・・思わず抱きしめた。

後ろから、誰かに押されたと泣いていたKくん。
いつも、びりっけつ。
「また、40位?」・・・友だちに言われてむくれていたSくん。
それでも、一人抜かしたと、うれしそう。

一生懸命のキミたちが好きです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽会 [学校]

娘のクラスが、市内音楽会に出場した。
学校によって様々だが、娘の学校は、毎年4年生が出ることになっている。

4年1組26人は、「明るい色の服」で、
♪「歌がいっぱい」
♪「希望という名の船に乗り」・・・(音楽会の定番だネ)
の、2曲を歌った。
担任のN先生の髪も、明るいオレンジだった(笑)

歌のデキは・・・
選出されて出てきたわけではないので、
きれいな声は出ているが、まだまだボイストレーニングが足りない感じがした。
「N先生、たいへんでしたね。本当にお疲れさまでした!」という感じ。
でも、すごく感動したことがある。。

歌い終わって、舞台の袖にはいるとき・・・
ビデオで、N先生が先頭で退場するのを追っていたら、
先生は、舞台の袖にとどまって、
退場していく子ども達一人一人に、ねぎらいの言葉をかけているようだった。

ふつうは、演奏が終われば、
担任なんて、ほっとしてさっさと退場してしまうものだ。
他の学校の先生達を見ていたら、
やっぱり、そうだった。

やっぱり、N先生は、最高の先生!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。