So-net無料ブログ作成
好きなモノ ブログトップ
前の10件 | -

韓流っぽい人 [好きなモノ]

ただいまーっ♪
昨日、3日間のリフレッシュ休暇から、帰ってきましたー!

さっそく旅行記なぞ、アップしたいところですが・・・
まずは、かるーいネタで。。。

1日目は、実家で
2日目は、宿で
音楽番組見てました。

NHKのSONGSに、ゆずが出ていました。
すると・・母が、「この人、あんたの好きな韓国の人にそっくりじゃない?」
(「この人」とは、北川悠仁のコト)

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

恋は落ちるもの [好きなモノ]

みなさま、お久しぶりです♪

「恋は、するものじゃなく、落ちるもの・・・」by斉藤由貴

・・・うまく言ったものです。

まさに、落ちてしまいました。。。
・・・って、東方神起とです。

何で、今さら??と思う方も多いと思いますが・・・
とにかく、そんな毎日を送っています。

今週も、家庭訪問期間で、何かと気ぜわしい一週間になりそうですが、
今週のMステと、日曜NHKのMJでジュンスに会えることを、心の支えに
ぐあんばっていきますっ!
(・・・あと、木曜の「素直になれなくて」もね♪)

・・・と、近況報告でしたっ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛読書 [好きなモノ]

小6の娘の、目下の愛読書。「ネシャン・サーガ」
吸血鬼の話らしいのだが、
活字の苦手な私は、
「ハリポタ」より、さらに細かい字を、よく読む気になれるものだと思う。。

私の目下の愛読書は、にしおかすみこの「化けの皮」
この前、10万部突破とかで、テレビでやってて、
思わず買ってしまった。。

・・・めちゃくちゃ、いいヤツじゃん。
「エンタの神様」のお笑いも好きだけど、(よく、母親のエピソードが出てくる)
彼女の笑いの底には、「家族愛」があるんだな~と思った。
1つ年上のお姉さんが、ダウン症だという。。

面白くてさ、どこか悲しくてさ・・・

結婚なんかで、夢をあきらめるのはイヤだーーー!!
っていうのも、なんかいいなァ・・・って思った。

「ぜったいに、売れなくっちゃ!」
踏まれても、踏まれてもめげない、
前のめりの生き方が、いいねえ~!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

おもひでぽろぽろ [好きなモノ]

さっきまで、観てました。
息子と娘とチビ1号と一緒に。
ジブリ作品の中でも、かなり好きな作品です。

最初に観たのは、学生の時。
どうしても観たくて、映画館にひとりで見に行きましたっけ。。
その時、ほぼ同時に見た人と、
「あの映画・・・」(面白かったね~!・・・と言おうとしたら)

「どこが面白いんですか~???」

・・・人の感じ方って、いろいろなんだな~って、つくづく思いましたね~。その時。

たしかに、淡々としています。
まさに、「おもひでぽろぽろ」・・・です。
でも、そのエピソードひとつひとつが、自分が子どもの頃を彷彿とさせます。
60年代・・・ですねえ。。。

「生理」のくだりなんか、「うんうん!」と、うなづいちゃいます。
「分数のわり算」も、たしかに「なぜ、分母分子をひっくりかえす?」と思っちゃいます。
「学生運動」の香りのする学生さん、いいですねえ!

そして、衝撃的だったのが、
「田舎の風景を見て、自然はいいと人は言うけれど、
 これはみんな、人が自然とうまくつきあいながら創り出してきたもの」・・・という、としおさんの言葉。

今井美樹と柳葉敏郎の、あのリアルな表情は、
実際の本人の表情から書き起こしたって、聞いたことがあります。

最後の「あべくん」のエピソードには、切なくなって、涙が出てしまいました。
子どもだって、大人に翻弄されながらも、それでも、どっこい生きてるんだ・・・って。

エンディングの「愛は花、君はその種」は、かなり好きな歌です。
あの、ひたひたと心の襞に染み渡るようなところが、いいです。
原曲は、「rose」という英語の歌です。

以前、道徳の授業で、エンディングに使って、
ゲストティーチャーの方が、感極まって涙してしまったことがあります。。

ま、この作品を見て、要所要所で笑う子ども達を見ながら、
「この面白さが分かる子になってくれて、よかった」・・・と
思った私でした。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

おばあちゃんのおはぎ [好きなモノ]

某チェーン店のお菓子屋のお彼岸用の広告に、
「おばあちゃんの なつかしの味」って、宣伝が出ていた。

私の祖母が亡くなってから、1年になる。
(関連記事http://blog.so-net.ne.jp/nomoty/2006-09-17-1
祖母の思い出の味と言えば、おはぎだ。
子どもの頃の、強烈な思い出って、やっぱり、「味」なんだよなあ・・・

祖母の作るおはぎは、大きなおにぎりのようで、すごい存在感があった。
でまた、粒あんの味が、格別だったんだよなぁ。

昔、古文で、「ひしひし」とおはぎを食べる・・・という文を習ったけど、
まさに、その表現がストンとくるような、おはぎだった。
言葉では、説明できないんだけど・・・

私が、大きくなって、祖母の家に行かなくなってからも、
「Y子の好物だから」・・・と、よく、祖母が母に、おはぎを持たせてくれた。

学生時代、急に、あのおはぎの味が懐かしくなって、
アルバイトの帰りに、和菓子屋という和菓子屋によって、
おはぎを買ったことがある。

でも、どのおはぎを食べても、あの味には、会えなかったんだよなぁ。。。

もう一度食べたいなあ。。おばあちゃんのおはぎ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の終わりのハーモニー [好きなモノ]

夏の終わりになると、むしょうに歌いたくなる歌がある。
「夏の終わりのハーモニー」とかね・・・。

・・・というわけで、夏休み最後の日、
とーちゃんと、二人でカラオケに行って来た。
(子ども達には、ナイショ・・・(*^^)v)

私は、杏里の「Stardust go home」という歌が好き。
難しくて歌えないのは分かってるんだけど、つい、入れちゃうんだよね~。。
ずいぶん前に、どっかのオーディオ機器のCMに使われていた。

誰もいないスタジアムに、一人立ちながら、過ぎた恋の幻を見ている。
二度と手に入れることのない輝きを、空へと返しに行くのだけれど
「二人を守って 愛を届けて」・・・と、星に願ってしまうところが
泣けちゃうんだよねぇ。。

そのほか、私が歌ったのは、
♪人魚・・・NOKKO
♪水に挿した花・・・中森明菜

・・・どれも、切ない。

しまいに、とーちゃんに、
「お前、どーして、そういう暗い歌ばっかし歌うの?」とか言われるけど、
今は、涙の跡も乾いたような歌に、浸りたい気分なんだよねぇ・・・

唯一、とーちゃんに絶賛されたのは、
♪瑠璃色の地球(・・ただし、中森明菜バージョン)

いざというときの(どんな時?)キメ歌にしようかと思ったけど、
私の場合、ポピュラーな松田聖子バージョンじゃ、キーが合わないからね。。
職員旅行で披露することもないだろう。。
(温泉宿のカラオケじゃ、曲数少ないし・・・)

とーちゃんは、歌が上手。
音をはずすこともないし、声がよく伸びる。
採点したがるところが、にくたらしい。。

彼は、浜田省吾を片っ端から歌っていた。
今は、歌手を選んで、ペンタッチでどんどん入れる機能もあるんだね。
私が一曲入れる間に、とーちゃんは5~6曲入れていた。
(で、私が歌う間は、トイレタイムさっ。。ムカッ(`ヘ´))

浜田さんの歌、全部歌ったら、一体どれくらいかかるんだろうね。
一回やってみたい。

ラスト2は、私のリクエストにより、
浜省の♪「初恋」で盛り上がる。

♪オレの初恋はRock&Roul 
 ン~そして今も 夢中で追いかけてる

ん~♪ゴキゲンなナンバーなのだ >^_^< そして、シメは♪「夏の終わりのハーモニー」 夏・・・終わる。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ウスイサチヨさん [好きなモノ]

あの、「おじゃる丸」の作者が亡くなったんだってねぇ・・・。。
・・・・・・残念だぁ。。

ウスイサチヨさんって、自分だったのかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球決勝戦 [好きなモノ]

あちこちのブログでにぎわってるようですが・・・
やっぱり書かずにはいられない。。

凄い試合を見た。
甲子園決勝戦。駒大苫小牧 対 早稲田実業

特に、野球には興味なかったけど、
たまたま、とーちゃんが
「そうだ、今日決勝戦だ」とチャンネルまわして、
7回から。
斉藤投手と田中投手の、すぱっと決まる投球に
一気に釘付けになった。

「こんな試合、見たことない!」と、
66歳のばーちゃんが言っていたから、
本当に球史に残る一戦だったのだろう。

とにかく、二人の投球が美しい。
あれだけ追い込まれて、
しかも、あの暑さで、投球が乱れないのだから
二人とも、相当な精神力の持ち主なのだろう。

「もう、これで終わりだろう。。」
そう思わせておきながら、双方、なんとか切り抜けてしまう。。
絶好のチャンスに見えても、その先に絶対に進めさせない。
試合を見てるうちに、わかってきた。

また、守備陣のなんと好プレーなこと!
「よく、あれでとれたな!」
普通なら、そこからぼろぼろになるところ。
押さえた後の、誇らしげな笑顔が光っていた。

投手だけじゃない。みんなが強かった。
駒大の、「みんなは一つ」のサインにも、胸が熱くなった。

対照的な田中投手と斎藤投手。

心の動きが顔に出る田中投手。
涼しげにさえ見える、淡々と投げ込む斉藤投手。
顔立ちも対照的だ。

夏の大会3連覇のかかる駒大。
王さんのためにも、初優勝をもたらしたい早稲田。
どちらも、譲れないのがわかる。

終わった後の、スコア表の美しさが、
今日の試合を物語っている。

どちらにも、優勝をあげたい。
両校優勝はありえないのかなあ。。
明日の二人の肩が心配だ。

ああ、だけど!!・・・・・・・・・今日は仕事。。
見れないじゃーーん!(泣っっ)
「今日はみんなで野球見ましょうよ!」
・・・なんて、ありえないかなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜省ベストアルバム [好きなモノ]

浜省bestが出たね~!
とーちゃんが、さっそく買ってきた♪
んで、とーちゃんと二人で、浜省ワールドを楽しむ(ムフフ)
(その間、おねーちゃんと双子は、別室で忍者の修行・・・)

音 大きめにして、目をつぶって全身で聴くのがいいんだ。
音に抱かれてるって感じ。。

とーちゃんは、アレンジが前の方が絶対にいい!と言っていたが
(特に「家路」は・・・)
私は、特に感じなかったな~。
全体的に、ライブっぽい造りになっていて、
なかなか良いではないかと思った。
(とーちゃん曰く、アレンジが中途半端とか・・・)

♪「君に会うまでは」
・・・何年ぶりだろう!?
結婚式の、キャンドルサービスのBGMに使った曲・・・(きゃっ♪(/\))

♪「19のままさ」
・・・なっつかしい!!

♪「夏の終わり」
・・・この時期に聴くと、いいねえ~。。

♪「君の名を呼ぶ」
・・・やっぱり、いい歌なのだぁ~。。惚れ惚れ

また、コンサートに行きたい、行きたいっ、行きたいっ!

とーちゃん曰く、
「浜田サン限定カラオケやろう!」
どうせなら、双子も連れてみんなで行こうよ~。
・・・実現なるか!?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

望都さまっ! [好きなモノ]

先日、ヘヤーカットに行ったとき、
驚いたことがある。

望都さまが、女性週刊誌にマンガを連載してる!
女性週刊誌に載ってるマンガと言えば・・・・・・(汗)

萩尾望都と言えば、少女の頃、
「ポーの一族」や「トーマの心臓」を
夢中になって読んだ。

美少年達の織りなす人間模様にあこがれた。
叙事詩のようなスケールの大きさや、構成の大胆さに驚いた。
今でも、それは、実家の倉庫に大事にしまってある。

その望都さまが、なんで???

たしかに、ファン層が、そのまま高齢化して(笑)
主婦になってるわけだから、
とびつくかも知れないけど・・・。

じっくり読んだわけじゃないけどさ、
「キャンディ・キャンディ」のいがらしゆみこも、
Hなマンガ書いてたし、
かつて、少女に夢を与えてくれた人の路線変更って・・・
・・・・・・ちょっとカナシイ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 好きなモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。