So-net無料ブログ作成
検索選択

運動会、無事終了! [仕事]

昨日、無事、運動会終了しました^^

梅雨入りで、お天気が心配されましたが、

朝はピーカンと言えるほど、よく晴れ渡り、

午後は雲も出てきて涼しくなり、絶好の運動会日和でした。


ちょっと心配だった、あの子もこの子も、笑顔いっぱいのいい運動会でした。



さてさて、ダンスですが、子ども達、一生懸命踊ってくれましたよ^^

やっぱり、お父さんお母さんが(おじーちゃん、おばーちゃんも^^)見てくれてるから、

パワー全開です!


演技の前と後には、ゆづるくんをイメージしながら、

深々と、子ども達におじぎをしました。

いままで、一生懸命練習してくれてありがとうという感謝の気持ちを込めて、です。


笑顔で見て下さってる先生方の顔が、朝礼台の上から垣間見えて、

それがとても嬉しかったです。


でもね、実を言うと、やればやるほど欲が出てきてしまって・・・ 最後は、感動に浸る・・・ということができなかったんですけどね。


バカなわたしは、前日の最後の練習を終えたとき、

まっすぐにこっちを見てくれてる子ども達を見て、不覚にも涙してしまいました。。

(練習で泣くか~?って感じですよね)


その後、同僚の先生と、記録用のビデオ撮りの話で盛り上がり、

「じゃ、最後はのも。先生の涙で。」って・・・ドキュメンタリーか(笑)




この日の運動会にピッタリの、東方神起の曲です。

青い空と、はためく白い旗のイメージが大好きです。

ここには、大好きな5人が今でもいます。



               
さあて・・・っと。

あとは、自分へのご褒美!

羽生君に、会いに行ってきまーす!




                   最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ダンスできました♪ [仕事]

5日間の指導で、ダンスできました!

5分間で、2列縦隊→4列縦隊→7つの2重円→横50人による4列横隊

けっこう、隊形移動の嵐でしょ?

総勢200人を超える集団演技です。


ゆづくん2011年のツィゴイネルワイゼンに匹敵する鬼プロかと・・・(笑)



のも。学級には、休み時間になると

ダンス好きな子どもたちがやってきて

CDかけて自主練してます^^


本番は2週間後。

青空のもと、朝礼台の上から、子どもたちの演技を見るの、

楽しみにしています。


「みんな、最高の演技だよ!」って、お辞儀をしたいです。





今年の運動会は・・・ [仕事]

みなさま、お久しぶりです♪

さて、今年も春の運動会の季節がやってきました!


今年のダンスは・・・じゃーん!
にんじゃりばんばんです。


自称、コリオグラファー(振り付け師)のわたくし、

第3、第4の隊形変化に頭をひねっております。


気分は、

ゆづくんや、imageCA4F497O.jpg

ケビン君に、Kevin5.jpg

振り付けを提供している、宮本賢二さんなのですが・・・


テレビを見ていたら、真菜ちゃんや、せいらんちゃんに振り付けしてる

パパイヤ鈴木さんが出ていて、

あ、こっちのほうが近いかな・・・っと(笑)

いよいよ、3学期の終わりです。。 [仕事]

いよいよ、明日は修了式。。
学校の1年が終わります。


こどもがいなくなってみると、つくづく思うの。。
教室って、ただの入れ物なんだなあ・・って。
何にもない、ただの「箱」なんだなあ・・って。

1年限りの契約で結ばれたわたしたち。
夢中で過ごして、終わってみれば、なにも残ってない。。



・・だけどね、


そこに、1年間で、どれだけの物を詰め込めるかが、教師の力量。。
まるで、おもちゃ箱みたいにね。
わくわくや、ドキドキをいっぱい詰め込むの。。




明日、子ども達のいなくなった教室を、どんな気持ちでながめるんだろう・・・
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実習生 [仕事]

教育月間ということで、この間学校は行事目白押しでした~~。。
(死ぬかと思った~!・・・でも、生きてます^^)


先月、人生初の教育実習生を受け入れました!
教師をめざす人を教える立場になるなんて・・・
私も、そんな歳になったのかと。。(ドーーーン)

初めは、そんな大役つとまるのか??と、不安だらけ。。
(なにせ、自分が生きるのだけで精一杯の人ですから・・)

実習生は、モデルさんみたいにすらっとした美人なお嬢さん。
きっと、チャミやユノが歌う「大切な君」って、こういう人なんだろうな~・・・と思わせる人です。

2週間という短い間でしたが、
彼女は、素直で、何でも吸収しようと、意欲満々でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会終了! [仕事]

毎日、暑い日が続いていますが、
我が職場の運動会。
ほどよく、いい風にも恵まれ、熱中症の子も出ることなく、無事終了しました!

最近、わたしが出勤時に車で聴いてる曲は、
東方神起の「Kiss the baby sky」
かつて、朝の番組のお天気情報のBGMになっていた曲。
さわやかで前向きな歌詞とメロディが、朝の空気にぴったりです。
チャンミンが、「キーが高すぎて、歌いづらいです」・・と言っていたのも、いい思い出です。

運動会の日の朝も、少し台風の影響が心配されましたが、
遠くの台風は、ひとしきりの雨と、その後にきれいなミルキーブルーの空をプレゼントしてくれました。

・・・「生まれたてのbaby sky・・」
もう、涙が出そうなくらいきれいな空でした。。

ありがとう。こんなすてきな曲を作ってくれて・・



さて、今年のダンスは、沖縄民謡・エイサーに挑戦しました。
わたし、一度やってみたかったんですよね~、エイサー!
今回、わたしは指導から退き、経験のある先生が一から子ども達の指導に当たってくださいました。

太鼓とバチをもち、元気に踊る子ども達。
頭には、マンサージという沖縄独特のはちまきを巻き、
とってもかわいかったです。

いちばん心配だったTくんも、最初から最後まで踊りの輪に加わることができ、
お母さんも大満足だったようです。よかった、よかった!

きのうは、打ち上げで大いに盛り上がりましたよ~♪

一日子ども達の面倒を見てくれたパパが、いやな顔一つせず、わたしを送り迎えしてくれて、
(ごめんよ!酒飲みの妻で。。。)
今朝気がつくと、ふくらはぎにサロンパスが貼ってありました~(泣っ)

ありがとうっっっ!!パパ(*^_^*)

あしたは、娘3人つれて、さいたまスーパーアリーナに
「ディズニー・オン・アイス」見に行ってきまーす!
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のも学級スタート! [仕事]

昨日、入学式がありました。

遅れていた桜の開花も、まるでこの日を待っていたかのように
満開の姿を見せてくれました。

わたしは、お気に入りキレイピンクスーツ
(出がけに、ダンナに「いい年して・・」とバカにされましたが・・)

イケメンの○○先生が、「素敵なお洋服で・・」って、ほめてくれたもんね~!
(・・って、あくまでもほめられたのは洋服だけど。。。)
華やかなスーツは、入学式を盛り上げます。一年生の担任の特権だよ^^

そして、忙しい合間を縫って、同僚の先生が生のコチョウランでコサージュを作ってくれました。
(涙が出そう・・・)

まだ、誰もいない教室で、そして職員室で
何度も何度もイメージトレーニングをし
(教頭先生からは、「緊張感が伝わってくるね~!」・・と)

「入学式」の看板の前では、早くも写真を撮る行列が・・・
とびっきりおしゃれをした新一年生たち。

緊張感の中、式は滞りなく終了し、
記念撮影、保護者の方へのお話も、無事に終えることができました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学準備完了!・・・したけど・・・ [仕事]

今日は、学年主任に、
「のも。先生、鼻歌歌っちゃって、なんか楽しそうじゃない??」
って言われちゃった^^

ええ??ハナウタ??
そうか~・・・わたし、鼻歌歌ってたんだ。。

(だって、恋してるんですも~ん♪♪)

だって、毎朝トン君達の歌ガンガンにかけてんだもんっ♪♪体に染みついちゃってるんだ。。

きょうは、教室のお引っ越し♪
たくさんの荷物、ワゴンにのっけて、新しい教室に運んだ。

お天気がいいから、気持ちもルンルンになるよね^^
職員室前で、ワゴン押しながら走ってるし・・・(汗)

そして、全職員&新6年生で入学準備。

教室を紙のお花でかざって、
黒板に「にゅうがくおめでとう」のメッセージ
子ども達のつくえには、新しい教科書
そして、私の机には新しいクロス。
ぴっかぴかの黄色い帽子が、配られるのを待ってる。

あの人に似合う、ガーベラの花も、たくさん飾ったのよ♪♪
ん~、マーガレットもいいなあ・・・
今ごろ、ぴっかぴかの一年生たち、
入学式を、ゆびおり数えているだろうなぁ・・・

どんな教室?
 どんな友だち?
  どんな先生?


みんなー! わたしが君たちの先生よ♪
ヨロシクね!

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会、無事終わりました [仕事]

この上ない晴天の元、本日無事、運動会終わりました!
(ははは・・・毎年、この題名で記事をupしていることに気づいた・・・)

なんと言っても、マイ・メインは学年のダンス

子どもたちの振るポンポンが、きらきらと日に映えて
色とりどりの波のよう。。。
練習中は、なかなかうまくいかなかったところも、きょうはバッチリ!

歩きながら、円になっていくのも、
鳥になって飛んでいくのも、
モンスターになって闊歩するのも。。

子どもたちは、元気全開で、本当にいい動きを見せてくれました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今年の運動会のダンスは・・・ [仕事]

久々にお仕事の話です^^

今年の運動会のダンスは・・・

ズバリ、嵐の「怪物くん」です。
題して、「怪物ランドにようこそ!」

入場は、♪「ユカイ・ツーカイ・怪物くん」
中が♪「Monster」
退場がマイケルジャクソンの「スリラー」で、ちょっと表現をとり入れます。

なにせ、2週間で仕上げなければならないんで・・・
(9月18日が本番です・・・(^^;))

今日、初めて子どもたちの前でダンスを披露したのですが、
国民的アイドルの嵐だけあって、子どもたちのハート、がっつり掴みました。

当日は、これを見たおねーちゃんや、お母さんが喜ぶのではないかと・・・

打ち上げでの生ビールを楽しみに・・・

いえいえ、達成感を味わった子どもたちの笑顔を楽しみに
ダンスの指導がんばりますっ

どうか、東方のダンスの神様、2週間お天気に恵まれますように!

・・・って、神様、守ってくれるかなあ・・・
「嵐」・・・だからなぁ・・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。