So-net無料ブログ作成
自分自身のこと ブログトップ
前の10件 | -

生きるのが下手な人 [自分自身のこと]

夏休みも後半戦。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが・・

「友だち」って、どうやってつくったらいいんでしょう?

わたしは、人生のごく初期にこの問題にぶち当たって、
人生後半になる、今もって解決できておりません。。

まわりの人は、ごく自然に、いとも簡単にやっているようなのになあ・・・

「こんにちは」
「おはようございます」・・のつぎは、何て言ったらいいんでしょう?


「ママって、リアル友いないんだね」・・という娘のストレートな言葉。。

夫が病気をして考えました。
「もし、この人が死んじゃったら、心を割って話せる人、一人もいなくなっちゃうんだな。。」

人と関わるのが苦手。
話をするのが苦手。

夫は、そんな私の駄目なところ、弱いところを理解して、大切にしてくれているけど。。
この人だって、いつかはいなくなる。。

おしゃれも苦手、
化粧の仕方もよく分からない、
料理も苦手、
掃除も苦手、

何なんだ?わたし

夢中になれることもない。
・・生きることって、そんなに楽しくない。


こんだけ生きてきて、中身は空っぽかよ。。


・・さびしいねえ。。



定期点検の夏 [自分自身のこと]

定期点検の夏!・・・といっても、じぶんの体のね。


実は、5月の半ばぐらいから、ずっと気に掛かってる体の症状がありまして・・・
今日、やっと病院で診てもらってきました。

仕事なんかもってると、なにかと忙しさにかまけて
自分のことで、病院なんか行けないでしょ。

しかも、チビがいると、出かけるにも家族にお願いして行かなきゃいけないし・・
「どこが悪いんだ-?」っていう話になるし。。


てなわけで、チビが大宮のばーちゃんちにお泊まりに行っている隙に
ちょっと行って参りました。





続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リフレッシュ休暇 [自分自身のこと]

私事ですが、
今年教職20周年を迎えまして、
「リフレッシュ休暇」という、3日間のお休みをいただけることになりました♪

・・・というわけで、
今日から3日間、お休みで~~す!!

一日目の今日は、朝からチビ達の学校公開に出かけ、
これから美容院に行って、きれいになってきま~す^^

そして、今夜は実家に泊まり、
明日の朝、実家の両親と、御殿場方面に温泉旅行に出かけてきます。

ぴかぴか&つるつるになって、帰ってくるぞ~♪

では、行ってきまーす[手(パー)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイペ-スで行こう [自分自身のこと]

やっと、東方神起「クリスマスギフト」ネットで注文した。
パソコンに向かい始めてから、約3時間費やして・・・
そんな鈍くさい自分に、泣きたくなる・・

注文しようと思っていた「The biginning」は、在庫切れ。。
エ~ン、、あせる~・・・。。

必死で追いかけようと思っていても、追いつかない。。
新しい情報を垣間見ては、あせったり、ヤキモチ妬いたり。。



私は、そんな人間です。。


オフィシャルサイトの画像も、情報も、
ついに2人仕様に書き換えられましたね~。。



・・・かなり、さびしい


せっかく、素敵な人たちのファンなのに、
心がすり切れてばかり。。



・・・一度、深呼吸しよう。。。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

答え [自分自身のこと]

ふしぎ・・・今日はね、言葉が降りてきたの。。

出勤途中、狭い道で、対向車とすれ違うとき、
「ああ、このままハンドルを左に切って車が横転したら、
 もう、学校行かなくていいんだ・・・」って思った。。


続きを読む人は、ぽちっとね


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday わたし・・・ [自分自身のこと]

今日は、わたしの誕生日~っ☆
(浮かれる年齢ではありませんが・・)

そして、おかげさまで、ブログ開設5周年を迎えました♪

コンセプトとしてはワーキングマザーの子育てブログとして始めたものの、
最近では、すっかりトンペンブログと化し・・・(笑)
変わらず、足を運んでくださるともちさん、
そして、トンペンチングとして仲よくしてくださってるヒトミンさん、まろり~なさん。
みなさんのおかげで、楽しくブログを続けさせていただいてます^^

時には、平気で半年ぐらい更新のない時もありますが、
これからもマイペースで続けていきたいと思っています。

どうぞ、宜しくおつきあいください<(_ _)>

きょうは、大好きなユチョンの笑顔に囲まれ・・・

nomo-b-450.gif


nomo-birthday.gif


presented by まろり~なさん

・・・いつも、いつも、殺風景なわたしのブログに、すてきなトン君達の画像をありがとう♪♪

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木を抜く人 [自分自身のこと]

ふるさとの、ドングリの森・・・に、なるはずだった。。
・・・もう、ないけど・・・。

わたしの実家は団地。
私が子どもの頃、自治会の企画で、団地の一角にドングリの苗を植えた。

団地は仮の住まいだから、
ふるさとを持たぬ子どもたちの、心の拠り所として、
ドングリの森を作ろうと、大人達の熱い思いがあったのかもしれない。

狭い敷地内に、みんなで並んで一斉に苗を植えて、
当時はテレビ埼玉の取材も来ていたものだから、
すごく張り切って植えたのを、30年以上たった今も、はっきり覚えている。

・・・が、この数年、団地が古くなったという理由で、
住民の合意を得ているような得ていないような、怪しげな形で
大規模な立て替えや開発が始まって、
その流れで、立派に伸びてきたドングリの木も、あえなく引っこ抜かれてしまった。。

確かに、狭い三角地帯に、ドングリがにょきにょき生えている様子は、
決して美しいとは言えなかったのだけど・・・。

実家に帰って、コンクリートに覆われた「その場所」を見るたびに、
“ふるさと”を踏みにじられたような・・・

そんな気持ちになる。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更年期 [自分自身のこと]

更年期・・・だよねえ・・・

3週間で、次のが来てしまった。。(女の人なら、わかるでしょ)

なんか、すごく損した気分。
記憶の間違いかと、何度もカレンダーを見た。
・・・でも、間違いない。
どんどん周期が短くなってる。。

職場の人と、そういう話題になって、私よりちょっと若い人が同じようなこと言っていて、
「やっぱりそう!?」・・・って、共感し合った。
やっぱり、ちょっとしたことでイライラするんだって。

見た目には、元気はつらつで若々しい人なのに・・・。びっくりした。

4月から、我が子4人が進学という環境の変化もあって、
自分がペースをつかめないまま、クラスの子どもたちの、些細な言動にイライラした。
(時には、同僚にも・・・)
私は、本来、のんびりした性格なのに。。

そんな、余裕のない、イライラしている自分がいやだった。
焦れば焦るほど、うまくいかなくなった。
指導力のある先生が、ねたましく思えた。

・・・教える立場として、失格だ。


2学期から、仕切り直しできるかなあ・・・


お休みの日 [自分自身のこと]

今日は、仕事がお休みでした。

パーマやさんに行って、うっとうしかった髪を切り、(さっぱり!)
銀行と郵便局に行って残高参照&振り込み&通帳記入をし、
(もう少しでなくなるとこでした!・・・セーフ)
うち中の布団を干し、シーツとカバーを洗いました。

今頃、みんなふかふかのお布団で、いい夢見てることでしょう(^-^)


・・・そんなわけで、私は未だ眠れず、

先ほど、美輪明宏の「ヨイトマケの唄」を聴き、ますます眠れなくなってしまいました。。
こんなにすごい歌手が、日本にはいたのか・・・と。
73歳とは思えぬ、声量。そして美貌。圧倒的な存在感。(これぞ、オーラ!)

マジ、コンサート行きたいです。生で聴いてみたいです。

来週、番組の2回目がありますが、起きてられるかなあ・・・夜11時。

さてさて、明日は(今日は)、双子の「新入学時健診」があります。
大事な日なので、早く寝なくちゃだわ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縁のある漢字 [自分自身のこと]

不思議と、縁のある漢字がある。

「ヒロ」と読む字だ。

友人の少ない私の、高校時代からの無二の友人にも、
そして、夫にも。
そして、最近、息子の中学のPTAで、仲良くなったお母さんにも、
この字が付いているのを知った時は、ビックリした。

私を幸せにしてくれる漢字・・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自分自身のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。